coffee time

· 5 min read
Thumbnail

コーヒーカップを作りました。

coffee_2.png

流体シミュレーション(珈琲)

物理演算プロパティ:Fluid を選択

Flow

coffee_3.png

  • settings
    • flow type: liquid
    • folw behavior: inflow
    • sample substeps: 5
  • texture: 後述するテクスチャを使って煙抜け感を出す

domain

coffee_4.png

キューブを配置し、液体の元となるdomainを設定

  • settings
    • domain type: liquid
    • resolution division: 100 ~ 150
  • diffsion
    • liquid
  • mesh: ✓
  • cache
    • type: all

気体シミュレーション(湯気)

液体の物理演算に干渉するとたまにバグって上手く煙が出ないことがある…。

物理演算プロパティ:Fluid を選択

flow

coffee_4.png

  • settings
    • flow type: smoke
    • folw behavior: inflow
    • sample substeps: 5
  • texture: 後述するテクスチャを使って煙抜け感を出す

domain

coffee_6.png

キューブを配置し、気体の元となるdomainを設定

  • settings
    • domain type: gas
    • resolution division: 100 ~ 150
  • disolve
    • time: 30 ~ 50
  • cache
    • type: modular

気体マテリアル

coffee_8.png

Texture

coffee_7.png

クラウドテクスチャを使用して、煙抜けのある表現を作る

参考

Copyright © 2024 . All rights reserved.
Logo